FC2ブログ
究極の!?おいしい物を探しながら、毎日のチョッとした出来事を綴って行こうと思ってます('◇')ゞ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願いです!もう勘弁してちょ?だい┐('?`;)┌

と叫びたいのは義母の事。
本当は悪い人でも意地悪な人でもないんだけどね。
ただあなたの言葉行動が・・・悪過ぎます

あなたの言葉で私がどんだけ悲しんでるか
わかってるんですかぁぁぁ
と伝えたいんだけど・・・

例えば言葉・・・今までの爆言集
?私が作った料理で自分が嫌いな場合、『私達はこんなの食べんもん』だと・・←一応標準語で書いてますが○○弁まる出しで!

?炊き込みご飯で味が薄かった場合、ちょっとは食べてみるけど、なんか変な顔してる。それで残ったものどうする?と聞くと『後で捨てるからいいよ』だと・・←結局ムカついた私は1つづつラップに包んで私達の部屋の冷凍庫へ入れ、次の日のお昼ご飯にしました。

?マカロニサラダにシーチキンを入れたとき、『シーチキンは臭いからあんまり食べん』だと。←えーっ!この前キャベツと一緒に食べてたじゃん

もう、はぁー?マジで言ってるの???って感じでしょう!!


そして帰ってきたダンナに事情を説明すると、ダンナもあきれ顔だけど・・・
でも一生懸命この私の怒りをおさえようと義母さんの事について話始めます。

お義母さんは田舎育ちで20歳でお嫁に来てからずっとこの環境(農業一筋)で生活してきた訳です。嫁いできた時にはまだうちの90歳になるバアチャマもまだまだバリバリの現役で、今は亡きジイチャマというのも大変な頑固物でその2人から嫁いびりされることもあったそうで・・・
おっと、ちょっと横道にそれましたが、とにかくお義母は社会に出たことがないため、きちんとした言葉使いを知らない。だから思ったことはすぐに口に出してしまい、その言葉が私を傷つけてるとも知らないでいるのです。たぶん、自分じゃ悪いこと言ったつもりはなく、一応気を遣って言った言葉だと。←これはダンナのフォロー

やっぱりダンナはうまくやってほしいもんだから、一生懸命お義母さんのフォローもしてくる。そしてそのうち私も怒りと泣き疲れと情に流され『そっかぁ?』なんて気持ちが落ち着いてきてそのまま爆睡(__)...zzZZ
そんなこんなの毎日の繰り返しです。

それにしても人が作った料理に『こんなの』とか『捨てる』はないでしょうこの言葉は料理を作る私にとって永遠にトラウマとなって残っていくことでしょう・・ガクガクブルブル{{{{(+_+)}}}}


行動偏は次回のお楽しみで・・・






スポンサーサイト

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活


   
ありえないですよね。
大変だ~。( >Д<;)
ご主人のフォローの手前、なんですが・・・人を気遣った言葉とは到底思えません。
おいしかった場合はちゃんと褒めてくれるんですか?
他人に料理作るのってすごく大変だって思います。いざ、旦那以外の人に作ることになったらきっと自信ないですもん。それを「こんなの」とか言われたら・・・。(´Д⊂グスン
どうしてそーゆーなんの得にもならないこと言う人がいるのかなぁ?って思います。
「いつもおいしく作ってくれてありがとう♪」とか言っとけば、もっとうまいもの出てくる可能性アップすると思うんだけど・・・。あ・・・ちょっと計算高いかしら。
【2006/07/29 Sat】 URL ちくリン [ 編集 ]


先程は私のブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。
というわけで、早速遊びに来ちゃいました。

どうしてあの方たちは余計なことを普通に言うんでしょうねぇ。
私もそこはいつも不思議で仕方ありません。
ウチのダンナもよく『ウチの母さんは思ったことをすぐに言う』といいますが、コレって正直、何の慰めになってないですよねぇ。
余計、火に油を注ぐ一言のような気がします。

お互い、強く生きていきましょうね~v-91
【2006/07/29 Sat】 URL ケイコちん [ 編集 ]


こんにちは
ふーん。
何で、旦那様はmau8さんの
味方してくれないの?

母親より、嫁さんの方が大切な
私には、わけがわからない。なぜ?
(もしかして私、薄情者なの? 焦)

        同居夫・釣志
【2006/07/29 Sat】 URL 釣志(ちょうじ) [ 編集 ]


ちくりん さんへi-260
ほんと人に料理作るのって大変なんだよね~。
それぞれ家庭の味ってのがあるからね。
でもそう!私は褒められて伸びるタイプ!!
褒めときゃ、もっとおいしい物作ってやるのにさ・・・


ケイコちんへi-260
早速遊びに来てくれてありがとー。
そうそう。思ったこといい放題で悪気はい・・・
それは都合よすぎじゃ~・・だよね。
私も言いたい放題言ってみたいもんだよ!
あっ、もう言ってたりして・・ヾ(;´▽`A``アハっ

また遊びにきてね~。


釣志 さんへi-260
も、もちろんダンナはいつも私の味方ですよi-175
ほんとはダンナも母親にガツンと言ってやりたいと思ってるんでしょうが、
ダンナが爆発すると事を余計に荒立てるような気がして・・・その後考えると恐ろしい・・・
案外小心者のアタシなのでした。


【2006/07/29 Sat】 URL mau8 [ 編集 ]


むかつくねぇ。うちの姑はそういうことは言わないけど、存在自体が恐い。ほんと、和田ア○子です。mau8さんとこも、だんなさんがどうたちまわってくれるかが、運命の分かれ道だね。だんなさんをたくましく育てるのよぉ。それしかないっっっ!!!がんばれぇ☆
【2006/07/29 Sat】 URL monaka [ 編集 ]


こんばんは
同居って大変ですね。
自分の作った料理に「こんなの」って言われたら、私は絶対爆発しちゃうかも・・・。
社会に出たことがないから、きちんとした言葉使いをしらないって、おかしいような気もするけど、負けないで頑張ってくださいね~。
【2006/07/29 Sat】 URL えす [ 編集 ]


息子をもつ親って。。。
こんばんは!今日は週一の勤務だったので先ほど帰ってきました。mau8チャンの私のブログのお返事より先に、こっちのコメント入れちゃったよe-263
う~ん。嫁と姑って永遠のテーマだよね。。。
私は同居ではないからmau8チャンに偉そうなコト言えないけれど、それでも電話で話していたり、家にお邪魔したりするだけで、ものすごく気を使うよ。
実際に私がブログやっていることも知っているから、変なコト書けないし、この間だって、電話がきたときにブログに載っている料理についてずいぶん言われたよe-263
「○○チャン(だんなのコトね)は食べる好みが変わったのかなぁ~。昔はトマトソースみたいな酸っぱいものあまり好きじゃなかったんだけどなぁ」
私「いや、でも美味しくないとは言わなかったけど、あまり箸の進み具合は良くなかったですよ」
義母「そうでしょ~、だって昔から好きじゃなかったもの」
・・・そんなカンジ。あなたの息子は一家の主として歩み始めたのだから。いい加減、子離れしていただけます?って思ってしまうよ。
私なんて、ブログ知られる、前まで毎日外食、もしくはお惣菜と思われていたんだから。。。
ブログの存在を知って、電話での第一声は
「きちんと料理するんだ~」
だよ!?だんなにそれを言っても、「デリカシーないからなぁ、うちの母親。」そんなもんです。
どうしようもなく辛くなった時に涙ながらにだんなに訴えると、真剣に取り合ってくれるけど、自分の母に対してのフォローもくっついてくる。きっとそれはどうしようもないコトなんだろうね。。。息子じゃないから、永遠に分からないと思うケド。。。
ごめんね、自分のグチばっかりこぼしてしまって。
反省e-263
【2006/07/29 Sat】 URL くっきー [ 編集 ]


それはひどい!!そこまで言うなら、自分の食べるものは自分で作ってよって言いたくなりますね。

昔ヨメだった人の中には「自分が姑からいびられ、鍛えられてきたから、自分もヨメには厳しくする」って人がいるらしいですね。もしかして、お姑さんはそういうタイプの人なのかな?もうそういう時代は過ぎ去ったことも知らず・・・。

「この人ったら、こんな言い方しか出来なくて可哀想」くらいに思いつつ、旦那様を味方につけ、乗り切りましょう・・・。応援してます!
【2006/07/30 Sun】 URL Pualily [ 編集 ]


monaka さんへi-260
monakaさんちは和田ア○子ですかw(゚o゚)wワオ!!
それも怖い・・・i-201
ダンナの教育ガンバリマスv-91

えす さんへi-260
いらっしゃいませ~。コメントありがとです!
爆発でしょう・・・頑張ってやっちゃいますか(;゚゚)ワーッ! 
あっ!危ない危ない・・・
でもいろいろ負けずに強く生きますe-269

くっきーさんへi-260
こんなに遅い時間までお仕事お疲れさま。
くっきーさんトコ、ブログチェックされると厳しいもんあるよね~(→o←)ゞ
じゃあ、ヘタな事書けないもんねぇ。
くっきーさんてあんなに料理上手なのに何でそんな事言うのって感じだよv-359
結婚すりゃ~好みってもんも変わるんだよ!!
って言ってやりたいね。まったく。
ほんとお互い大変ですが、ボチボチがんばりましょー。
お義母たま、うちのブログまでは辿りつかないだろうからいつでもグチりにきていいよぉ~!

Pualily さんへi-260
ほんと!自分で作れ!言いたいよね!!
うちの姑は厳しいというかホント、言い方を知らないんだよね。だからよく言い方間違えて勘違いされるタイプi-198なのかな。
そうそうPualilyさんの言うとおり可哀想と思ってガンバリます。
【2006/07/31 Mon】 URL mau8 [ 編集 ]


はなまるmauケットです!
いやぁ~mauちゃまはホントできた嫁だよねぇ。
前も思ったけど、ホント感心するよ。
いっぱい衝撃的な言葉受けても、その場で爆発したりしないで
持って帰ってこれるんだもん。
ダンナさんも助かってると思うよー。
はさまれてるダンナさんの立場もmauちゃま、わかってあげてるしさ。
そういう義母さんだから、ダンナさんも
mauちゃんには申し訳ないって、いっぱい思ってるんだろうね。
で、mauちゃんがお嫁さんでよかったって思ってるねv-343
お義母、困ったチャンだね・・・。
作っていただいたものは、全部美味しく頂くi-199
これ昔からの常識でしょうi-191
そんな仕打ちの中、
毎日美味しいご飯を作りつづけるmauちゃまは、はなマル!
e-278e-280e-278e-280e-278e-280
【2006/07/31 Mon】 URL haneko [ 編集 ]


はじめまして!
ペンギンちゃんのブログから飛んできました!

この記事に、思わず共感してしまい、カキコさせていただきます。

同居とは・・・ホントに大変ですねぇ。
心痛お察しいたします。

ウチの従妹も、結婚して同居して
旦那のフォローが全くなく
1年と少しで離婚しちゃいましたよ。

mau8さんの旦那様は、話も聞いてくれるみたいだし
大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね!

私は義母と、一緒に住んでませんが
新婚当初、ウチの玄関マットをみて

「あぁ、これはダメだわぁ。」

と、いきなり言われてビックリしましたよぉ。

「家にいいのがあるから持ってくる。」

とまで言い、渡されたものは、全然趣味じゃなく
ハッキリ言ってダサかったので、そのまま倉庫にしまってあります。

嫁姑問題は、いつなんどきも解決することはないのですねぇ。

【2006/08/01 Tue】 URL ぷちくま [ 編集 ]


hanekoちゃんへi-260
私ができた嫁・・・i-175・・・
いやぁ~そんな事言ってくれるのhaneっ子ちゃんだけだべぇ~となんでかズウズウ弁で・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんだかんだ言っても一緒に住んでるわけだし、
それにいろいろお世話にv-61なってるわけだしね・・(^_^; アハハ…
この場を借りていつものw(゚o゚)wウぉぉぉ!!・・・・
やらせてもらってもらってるさ。
いつも励ましのお言葉ありがとう。
感謝です!!

           はなmauこ よりe-278



【2006/08/01 Tue】 URL mau8 [ 編集 ]


ぷちくま さんへi-260

はじめまして。コメントありがとうです!
あぁーぷちくまさんトコもやっぱありますかぁ・・・
うちもあります!玄関マット!!
もちろん、押入れの中に入ったままですよン。
自分の趣味押し付けないでもらいたいですね・・(ノ_・、)グスン
旦那のフォローってやっぱり大切ですよね。
うちもそれがないなら今頃・・・
おぅっと想像するとオソロシイ・・・\(>o<)/ギャーッ!
これからもっともっと強くなってv-91オバチャンパワー吹き飛ばしましょう~(^o^)/
って私もオバチャン?

また遊びにきてくださいね~。
【2006/08/01 Tue】 URL mau8 [ 編集 ]


足跡からおじゃましました!
そこで見つけた「同居嫁のボヤキ!」カテゴリー!即行見ました!!!
うちは同居ではない分まだましですが、ホント似てるぅ~、姑さんも、ご主人も・・・
うちも必死で姑の生い立ちから話し始めますよぉ~。
最近では、主人に話しても私の味方にはなってくれないので、一人で溜め込み、ついに何ヶ月か前に爆発してしまいました!!!
一緒に暮らされてるなんて、偉すぎる!!尊敬ものです!!
ホントにホントに、ストレスたまると思いますが、がんばってくださいね!
私もいつか、姑に関するブログ書こうかなぁ~ってたくらんでるところです!
【2006/10/16 Mon】 URL Yuks. [ 編集 ]


Yuks.さん♪いらっしゃいませ!!
私も足跡残しながらコメント残さず失礼しましたm(__)m
遊びに来てくれて、しかもコメントまでいただいちゃって嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪

ところで、Yuks.さんトコも似てるんですね~!!
でもダンナさんには何があっても味方になってもらいたいもんですよね~。。。
最近うちも『またその話・・・』みたいな顔して逆に説教されちゃってます(`ヘ´) プンプン。
お互い一人で溜め込まず、ブログで思いっきり発散させましょう!!

また私も遊びに行きますね~♪

【2006/10/20 Fri】 URL Yuks. さんへ♪ [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://wwwraku.blog66.fc2.com/tb.php/47-6612622f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール 

mau8

Author:mau8
*家族*旦那サマ&私
結婚6年目の30代夫婦です!
現在ダーリン'sファミリーと2世帯同居で
奮闘中!?
新しい家族誕生を願いつつ、毎日
シタバタと専業主婦生活を送ってます
ヾ(@^▽^@)ノ
  

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。